accordion_add accrd arrow_down Artwork5_91630abc-4525-4546-b388-bf5ed4a60fc7 Artwork3_259cb767-599e-4ce2-be5c-6abfa29dddaa arrow_right_dark Artwork4_fe88f147-9df8-4a0a-9b8f-49a321af4024 circle_add citizenship close_video_overlay cross eligibility email exit_strategy family passport pause pen play requirements restart Artwork2_1b5e3cec-92db-4ce1-9040-3691c03f483f scrollsearch share_new share Facebook Google Plus Instagram LinkedIn Pinterest Twitter YouTube tax_consequences visa_free volume_mute volume
 / 

Italy

世界のデザインの発信地であるイタリア。 「最先端のモダンデザインはイタリア家具をみれば分かる」と言われるほどで、その洗練されたデザインは世界の憧れの的。自由な発想から生みだされる大胆なデザイン。余計なものを徹底してそぎ落とすことで手に入る研ぎ澄まされたライン。これらの特徴がイタリア家具の優美さや高級感を醸し出す特徴となっている。





01.買付へ

福岡から空路12時間イタリアへ。レンタカーに乗換え視察、買付へと向かう。







02.イタリアのインテリアデザイン

イタリアのインテリアデザインはヨーロッパの多くの国に影響を与えて古代ローマ様式からルネッサンス期、バロック、ネオクラシック、モダン、ルスティックなどイタリア各地で多彩な家具が制作されている。







03.歴史の深さを体感

移動途中小高い丘の途中にあるブレシア城に立ち寄り改めて歴史の深さを体感する。





04.個性豊かな照明メーカーの工房

中世を思わせるブレシアの街並みを散策しながら抜けていくと重厚なロートアイアンと厚いガラスで造られる個性豊かな照明メーカーの工房が見えてきた。





05.300年の歴史があると言われるロートアイアン

300年の歴史があると言われるロートアイアン。中世からヨーロッパ全土で重用され様々な生活シーンで使われてきている。工場の中には40〜50年前からずっと動き続けてきた、レトロ感漂う機械が立ち並び、鉄を叩くガンガンという重く甲高い音が近未来の映画を彷彿させる魅力を感じさせる。





06.アイアンの照明が形になっていく

真っ平らの鉄板を打ち続けてパーツを造っていき、一つ一つ専門の職人にとって造られたパーツが組み合わされアイアンの照明が形になっていく。





07.柔らかな輝きを放つフレーム

形成されたロートアイアンのフレームに丹念に金箔を何重にも重ね風合いを色付けていく。アイアンの重厚さとは対をなす女性ならではの柔らかな感性が重なりあって柔らかな輝きを放つ。





08.意匠だけでなく、五感に響く灯

多くの職人の手を経て出来上がった照明は、お部屋を美しく照らしだす。機能としてモノを照らす以外に、あたたかな光は落ち着きをもたらしてくれる気がする。意匠だけでなく、五感に響く灯に触れることができるのだ。





09.ソファメーカーへ

北イタリア北西部の街、ジェノバ。地中海を望むリヴィエラ海岸にはパステルカラーで彩られた家々が立ち並びヨーロッパのバカンス地として愛されている。ジェノバの街の一角でにあるソファメーカーを訪ねてみた。





10.オーダーに応じた一点物のソファ

工場内に入ると染色された沢山の革が。オーダーに応じてソファへと創りあげていく。





11.革一枚一枚の豊かな表情

厚革のどっしりした牛一頭分の革を広げてみると、アニリン染めで染色された、しっとりした味わい深い手触り。革一枚一枚に表情がありソファになるとどんな表情を見せてくれるのか期待が膨らむ。





12.熟練の職人による縫製

厚革を重ね合わせても縫製できるミシンを熟練の職人が丁寧に縫い合わていく。





13.細部にまで熟慮し尽くされたソファ

3人掛のソファを1点仕上げるのに3〜4頭分もの革を使用。独特の沈み込みと適度な位置でのホールドは最高級の座り心地を体感できる。完成したソファは細部にまで熟慮し尽くされた素材を使い、使うにつれ味わい深い雰囲気を演出してくれる。





14.モノとして間違いなく、永くお使いいだける商品

もちろん見た目の部分だけではなく熟慮し尽くされた構造もポイントだ。選りすぐられた高いクオリティのウレタンチップとスプリング。モノとして間違いなく、安心して永くお使いいだける商品を創りだしている。





世界のデザインの発信地であるイタリア。「最先端のモダンデザインはイタリア家具をみれば分かる」と言われるほどで、その洗練されたデザインは世界の憧れの的。自由な発想から生みだされる大胆なデザイン。余計なものを徹底してそぎ落とすことで手に入る研ぎ澄まされたライン。これらの特徴がイタリア家具の優美さや高級感を醸し出す特徴となっている。

Other photos

イタリア買い付け、視察の様子

STORY

写真で見るのと直に見て触れるのでは本当の良さを判断するのに違いがある為、買付けは必ず直接現地に出向くことにしています。世界には日本にまだ紹介されていない素晴らしい産地や工房がたくさん有り、それを探し求める事も役割の一つだと考えています。それでも、本当にいい家具は簡単に見つかるものではなく、これまで回数を重ねてようやく出会えたというものも少なく有りません。

England

英国のアンティーク家具はヨーロッパの伝統技術をもつ職人の手で1点1点丁寧に作り込まれている。彫刻が施されているものは、伝統的な技術で、数百年以上前のものとほとんど変わらない普遍的なデザインが特徴的。

France

フランスアンティーク家具は時代ごとに様々な様式があり、それぞれその時代を象徴している。日本ではバロック様式やロココ様式、アールデコ様式の家具が特に人気があり、フランスアンティーク家具の代表的な存在となっている。

Italy

世界のデザインの発信地であるイタリア。自由な発想から生みだされる大胆なデザイン。余計なものを徹底してそぎ落とすことで手に入る研ぎ澄まされたライン。これらの特徴がイタリア家具の優美さや高級感を醸し出す特徴となっている。

Iran

歳月とともに美しさを増すペルシャ絨毯。ペルシャ絨毯は、言わば床の上の芸術品。踏まれることによって魅力が増す唯一無二の芸術と言える。イランが世界に誇るこの絨毯は、ペルシア王朝時代から織り継がれてきた、歴史の産物である。